蒸し鍋レシピ 土鍋で楽しむ

今話題を呼んでいる蒸し鍋ですが、もう召し上がられましたか。
何がそんなに流行っているのかというと、味があっさりおいしいということはもちろんのこと、蒸すということで余計な脂分を落としてヘルシーに楽しめるというところです。
実際蒸し鍋専用のお鍋など色々なメーカーから登場して、ご家庭でも手軽に楽しめるようになりました。
メタボが気になっている方をはじめ家族みんなでお鍋を囲んでヘルシーな食卓にして見ませんか。

蒸し鍋レシピ

蒸し鍋は野菜を蒸して甘味を引き出して楽しむことが基本です。
だからとりわけヘルシー鍋なんて呼ばれるんでしょうね。
普段野菜をあまり摂らない方も、違いが分かると思うので試してくださいね。

ヘルシー蒸し鍋ベーシックレシピ

<材料>3人分 長谷園の週刊webレシピ参照
キャベツ 1/3玉
カブ 2~3個
鶏もも肉 250g
水 400ml
酒 100ml ※日本酒・白ワインなど。レシピは日本酒で作りました
ローリエ 1枚
塩 小さじ2
胡椒 少々

<作り方>
キャベツは3つに切り分ける。カブは半分に切る。
 鶏もも肉は大きめの一口大に切り、塩・胡椒しておく(分量外)。
土鍋に材料を全部入れ蓋をし、強火にかける。
 沸騰したら中火にし、7~10分蒸し煮にする。
一度蓋を開けて材料の上下を返し、落とし蓋と蓋をして弱火にする。
 そのまま10分煮込み火を止め30分ほどそのまま置くか、一度完全に冷まして温め直してからいただく。
以上が長谷園の週刊webレシピに記載されているレシピです。
味付けは塩だけで十分で、鶏肉の旨みやキャベツの甘味がしみ出して、シンプルにしてまさにヘルシー蒸し鍋といった内容です。
お鍋は色々な味付け、楽しみ方があるのですが、まずはこのシンプルな蒸し鍋を試して下さい。
今はIH対応の土鍋などもたくさんありますので、ご家庭でもお楽しみください。
IH対応蒸し鍋色々通販
鍋はやっぱり土鍋でしょうというカタログ



トラックバックURL

http://www.lifestyleblog.org/meal/%e8%92%b8%e3%81%97%e9%8d%8b%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94.html/trackback


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です