ライフスタイル向上委員会 > 食生活向上情報 > 蒸し鍋レシピ 土鍋で楽しむ

蒸し鍋レシピ 土鍋で楽しむ

今話題を呼んでいる蒸し鍋ですが、もう召し上がられましたか。
何がそんなに流行っているのかというと、味があっさりおいしいということはもちろんのこと、蒸すということで余計な脂分を落としてヘルシーに楽しめるというところです。
実際蒸し鍋専用のお鍋など色々なメーカーから登場して、ご家庭でも手軽に楽しめるようになりました。
メタボが気になっている方をはじめ家族みんなでお鍋を囲んでヘルシーな食卓にして見ませんか。

蒸し鍋レシピ

蒸し鍋は野菜を蒸して甘味を引き出して楽しむことが基本です。
だからとりわけヘルシー鍋なんて呼ばれるんでしょうね。
普段野菜をあまり摂らない方も、違いが分かると思うので試してくださいね。

ヘルシー蒸し鍋ベーシックレシピ

<材料>3人分 長谷園の週刊webレシピ参照
キャベツ 1/3玉
カブ 2~3個
鶏もも肉 250g
水 400ml
酒 100ml ※日本酒・白ワインなど。レシピは日本酒で作りました
ローリエ 1枚
塩 小さじ2
胡椒 少々

<作り方>
キャベツは3つに切り分ける。カブは半分に切る。
 鶏もも肉は大きめの一口大に切り、塩・胡椒しておく(分量外)。
土鍋に材料を全部入れ蓋をし、強火にかける。
 沸騰したら中火にし、7~10分蒸し煮にする。
一度蓋を開けて材料の上下を返し、落とし蓋と蓋をして弱火にする。
 そのまま10分煮込み火を止め30分ほどそのまま置くか、一度完全に冷まして温め直してからいただく。
以上が長谷園の週刊webレシピに記載されているレシピです。
味付けは塩だけで十分で、鶏肉の旨みやキャベツの甘味がしみ出して、シンプルにしてまさにヘルシー蒸し鍋といった内容です。
お鍋は色々な味付け、楽しみ方があるのですが、まずはこのシンプルな蒸し鍋を試して下さい。
今はIH対応の土鍋などもたくさんありますので、ご家庭でもお楽しみください。
IH対応蒸し鍋色々通販
鍋はやっぱり土鍋でしょうというカタログ

記事はお役にたてましたか?

もし記事がお役に立てましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連記事

  1. 有田みかんの通販はみかん生産者からの産直

    今年もみかんの予約が始まりました。 冬の風物詩とでも言うべき「こたつでみかん」。 こたつはまだちょっと早いですが、そろそろみかんは注文し始めたら美味しいみかんが手に入るんじゃないですか。   楽天市場にも早速有 […]

  2. 国産はちみつなのに安い!百花蜂蜜

    はちみつがヘルシーな食べ物ってイメージは皆さん持ってますよね。 毎日食べたいけどちょっとお値段が高い、なんて思ったことありませんか。   安さを求めると中国産のはちみつとかになって、やっぱりヘルシーさを求めるな […]

  3. 29年度産新米早くも登場!超早場米から

    早くも新米が市場に出回りました。美味しい新米をどうぞ。

  4. そばの実がスーパーフード!実は美味しかった

    そばの実が健康に寄与する自然食というイメージは何となくわかりますが味は一体?

  5. 山梨県産シャインマスカットは高級ブドウ

    新しい高級ブドウ、シャインマスカットを食べると病みつきになります。美味しさはもちろんのこと粒サイズも大きいところが魅力です。

  6. コーヒー豆はどのぐらいの量を買いますか?

    コーヒー豆を買うとき量で迷ったりしますがうまく保存すればコーヒーの味も香りも大丈夫です。

  7. 美容の油オメガ3は手軽にミックスナッツで

    ミックスナッツの栄養素はすごい!カロリー高めなのでそこは気をつけよう。

  8. 強炭酸が炭酸好きにはたまらないと思うので

    ベースの日田ミネラルウォーターに炭酸をたっぷり詰め込んだクオス強炭酸水はシュワシュワ大好き人間用ミネラルウォーターです。

  9. 土用の丑の日はやっぱり国産うなぎで決まり!

    夏バテ防止に国産うなぎを食べて土用の丑の日も盛り上がっていきましょう。

  10. 減農薬・無農薬野菜ならオイシックスでお試し

    減農薬・無農薬野菜宅配でおなじみのおいしっくすです。食の安全が言われる中安心して食べられる宅配野菜をおすすめします。

トラックバックURL

http://www.lifestyleblog.org/meal/%e8%92%b8%e3%81%97%e9%8d%8b%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94.html/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です