ライフスタイル向上委員会 > 食生活向上情報 > 29年度産新米早くも登場!超早場米から

29年度産新米早くも登場!超早場米から

お盆頃に出回る早場米。
その早場米の收穫が宮崎県で始まったそうです。
今年のお米のできはどんな感じでしょうか。

 

超早場米は7月下旬から8月にかけて出荷されるそうなんで、これから新米のシーズンがスタートするということですね。
楽天市場でも新米がちらほら見かけるようになりました。
 ★☆★29年度産新米おすすめランキング★☆★

 

宮崎県産超早場米コシヒカリ

超早場米の收穫は7月半ば頃行われ順次市場へ出荷されていますが、数量はやはり少ないようです。

 

超早場米で有名な宮崎は暖かな気候を利用して1974年頃から「日本一早い新米」として西日本を中心に売り出しています。

 

今回中心にご紹介している新米の品種はコシヒカリ。
コシヒカリと聞くとしっかりとした粘り強いお米を想像しがちですが宮崎県産のコシヒカリは比較的あっさりしていているので、あっさり系がお好きな方にはおすすめです。
29年度産のまさに今穫れた新米ということで美味しいんじゃないでしょうか。

 

コシヒカリの特徴

日本を代表するお米の品種と言って良いコシヒカリ。
現実に作付面積も3分の1以上ということで歴史のあるブランド米ということが分かりますね。

 

コシヒカリの味というか食感は口に入れた瞬間にガツンとお米の香り、旨味がやってくるところです。
ただ同じ品種でも産地が違えばそれなりに地域色があるもので、宮崎県産コシヒカリは最初のガツンがあっさりしている気がします。
もちろん旨味たっぷりで美味しお米ですよ。

 

新米の保存方法

冷蔵庫の野菜室保存がおすすめです。
ただそんな大きな冷蔵庫じゃないという場合がほとんどでしょうから、小分け密封して暗いところで保存しましょう。

 

新米も精米後2~3週間が美味しくいただける期間になりますのでうまく購入量を調節してください。
通販で新米を購入する場合10kgとか30kgとかになるかと思いますが、ご近所と分け合うなどするとお得に購入できて良いですよ。

 

記事はお役にたてましたか?

もし記事がお役に立てましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連記事

  1. プリンセスフードドライヤーは高級食品乾燥機

    フードドライヤーがキッチンに入り込んで1年以上経って、色々な機種が登場しています。 それ以前から食材を自然乾燥させていた私としては、ローフードブームもしっかり定着したようでちょっと嬉しかったりします。   フー […]

  2. 29年度産コシヒカリ、各産地から新米登場です

    新米の時期ですね。 この時期は食べ物が美味しくなってご飯も新米が流通し始め、食欲が増してとんでもないです。 食欲の秋です。   今ではお米も色々なブランド、産地があってお米選びも悩ましいところですが、新潟県魚沼 […]

  3. 有田みかんの通販はみかん生産者からの産直

    今年もみかんの予約が始まりました。 冬の風物詩とでも言うべき「こたつでみかん」。 こたつはまだちょっと早いですが、そろそろみかんは注文し始めたら美味しいみかんが手に入るんじゃないですか。   楽天市場にも早速有 […]

  4. 国産はちみつなのに安い!百花蜂蜜

    はちみつがヘルシーな食べ物ってイメージは皆さん持ってますよね。 毎日食べたいけどちょっとお値段が高い、なんて思ったことありませんか。   安さを求めると中国産のはちみつとかになって、やっぱりヘルシーさを求めるな […]

  5. そばの実がスーパーフード!実は美味しかった

    そばの実が健康に寄与する自然食というイメージは何となくわかりますが味は一体?

  6. 山梨県産シャインマスカットは高級ブドウ

    新しい高級ブドウ、シャインマスカットを食べると病みつきになります。美味しさはもちろんのこと粒サイズも大きいところが魅力です。

  7. コーヒー豆はどのぐらいの量を買いますか?

    コーヒー豆を買うとき量で迷ったりしますがうまく保存すればコーヒーの味も香りも大丈夫です。

  8. 美容の油オメガ3は手軽にミックスナッツで

    ミックスナッツの栄養素はすごい!カロリー高めなのでそこは気をつけよう。

  9. 強炭酸が炭酸好きにはたまらないと思うので

    ベースの日田ミネラルウォーターに炭酸をたっぷり詰め込んだクオス強炭酸水はシュワシュワ大好き人間用ミネラルウォーターです。

  10. 土用の丑の日はやっぱり国産うなぎで決まり!

    夏バテ防止に国産うなぎを食べて土用の丑の日も盛り上がっていきましょう。

トラックバックURL

http://www.lifestyleblog.org/meal/%e6%97%a9%e5%a0%b4%e7%b1%b3.html/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です