ライフスタイル向上委員会 > 食生活向上情報 > 山梨県産シャインマスカットは高級ブドウ

山梨県産シャインマスカットは高級ブドウ

ぶどう狩りのシーズンですね。
そんなお出かけも良いんですが食卓にぶどうが並ぶ時期で、デラウェアといった早く収穫できるぶどうから順次スーパーなどにも並び始めています。

 

ただちょっと高級なぶどうとなると収穫時期がやや遅く9月半ばぐらいでしょうか。
夏の疲れが出始める時期にちょっと高級なぶどうで体を癒やしてみませんか。

 

最近人気の爽やかで糖度の高いシャインマスカットなどいかがでしょうか。
 ★☆★シャインマスカットおすすめランキング★☆★

 

山梨県産シャインマスカット

ぶどうといえば山梨県が有名です。
国内生産量NO1ですし、お隣の長野県がNO2ということで甲州あたりはぶどうの生産が盛んですね。

 

 

名前からも分かるようにマスカット系の新しいぶどうです。
高級ブドウといえば大粒で一粒食べれば大満足みたいなぶどうをイメージすると思うんですが、シャインマスカットは500円玉にも負けないぐらい大粒で、糖度も20度クラスと非常に甘いです。

 

南アルプス山麓に広がる扇状地でおいしい水で育てられた山梨県産シャインマスカットは一味も二味も違うと思います。

 

シャインマスカットの感想

実際シャインマスカットを食べたことのある人はわかると思うんですが、一粒でインパクトがありますね。
その他レビューなんかを見ても、

  • 1粒1粒も大きくて、食べごたえあります。
  • 甘さも抜群でした。
  • さわやかな甘みが特徴のシャインマスカットですが、こちらのは、さっぱりしすぎて甘みが薄く感じます。
  • お得感はあるので、来年も買いたい。
  • 甘さ、歯ごたえ、最高でした。
  • 洗って冷やしたらそのまま食べられて、本当に美味しいです。

 

シャインマスカット

シャインマスカットは安芸津23号系統のぶどうで、スチューベンとマスカット・オブ・アレキサンドリアから生まれた安芸津23号と白南をかけ合わせた2000年代に生まれた新しい高級ブドウです。

 

高級なぶどうに必要な粒サイズは11~12gと大きく、糖度20度程度で更に酸味が少ないので非常に甘いです。
まだ食べていないなら1度ご賞味ください。

 

記事はお役にたてましたか?

もし記事がお役に立てましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連記事

  1. プリンセスフードドライヤーは高級食品乾燥機

    フードドライヤーがキッチンに入り込んで1年以上経って、色々な機種が登場しています。 それ以前から食材を自然乾燥させていた私としては、ローフードブームもしっかり定着したようでちょっと嬉しかったりします。   フー […]

  2. 29年度産コシヒカリ、各産地から新米登場です

    新米の時期ですね。 この時期は食べ物が美味しくなってご飯も新米が流通し始め、食欲が増してとんでもないです。 食欲の秋です。   今ではお米も色々なブランド、産地があってお米選びも悩ましいところですが、新潟県魚沼 […]

  3. 有田みかんの通販はみかん生産者からの産直

    今年もみかんの予約が始まりました。 冬の風物詩とでも言うべき「こたつでみかん」。 こたつはまだちょっと早いですが、そろそろみかんは注文し始めたら美味しいみかんが手に入るんじゃないですか。   楽天市場にも早速有 […]

  4. 国産はちみつなのに安い!百花蜂蜜

    はちみつがヘルシーな食べ物ってイメージは皆さん持ってますよね。 毎日食べたいけどちょっとお値段が高い、なんて思ったことありませんか。   安さを求めると中国産のはちみつとかになって、やっぱりヘルシーさを求めるな […]

  5. 29年度産新米早くも登場!超早場米から

    早くも新米が市場に出回りました。美味しい新米をどうぞ。

  6. そばの実がスーパーフード!実は美味しかった

    そばの実が健康に寄与する自然食というイメージは何となくわかりますが味は一体?

  7. コーヒー豆はどのぐらいの量を買いますか?

    コーヒー豆を買うとき量で迷ったりしますがうまく保存すればコーヒーの味も香りも大丈夫です。

  8. 美容の油オメガ3は手軽にミックスナッツで

    ミックスナッツの栄養素はすごい!カロリー高めなのでそこは気をつけよう。

  9. 強炭酸が炭酸好きにはたまらないと思うので

    ベースの日田ミネラルウォーターに炭酸をたっぷり詰め込んだクオス強炭酸水はシュワシュワ大好き人間用ミネラルウォーターです。

  10. 土用の丑の日はやっぱり国産うなぎで決まり!

    夏バテ防止に国産うなぎを食べて土用の丑の日も盛り上がっていきましょう。

トラックバックURL

http://www.lifestyleblog.org/meal/%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88.html/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です