ライフスタイル向上委員会 > 食生活向上情報 > 29年度産コシヒカリ、各産地から新米登場です

29年度産コシヒカリ、各産地から新米登場です

新米の時期ですね。
この時期は食べ物が美味しくなってご飯も新米が流通し始め、食欲が増してとんでもないです。
食欲の秋です。

 

今ではお米も色々なブランド、産地があってお米選びも悩ましいところですが、新潟県魚沼産コシヒカリといえばお米のトップブランドかなと思います。
そのこしひかりの産地も全国に広がり地域によっても色々特徴があるようです。

 

個人的に冷めても美味しいこしひかりが好きなので、楽天市場からおすすめの新米コシヒカリをランキングにしてみました。
 ★☆★コシヒカリ新米おすすめランキング★☆★

 

愛知県産コシヒカリ

愛知県産のお米は日本アルプスから流れ込む豊かな水源があって美味しいです。

 

楽天市場の週間お米ランキングで1位を取ったり、食品総合でも3位となかなかの人気のこしひかりとなっています。

愛知県産コシヒカリのポイント

愛知県の内陸部は中央アルプスのある岐阜県と接していて水源が豊かという地理的なメリットがあります。
また、このお店では高い安全基準のもと自社精米を行っているところも安心のポイントです。

 

愛知県産コシヒカリのクチコミ・レビュー

元来品種としてコシヒカリは冷めても美味しいのでお弁当作りに向いています。
もちろん炊きたてが最高に美味しいですが、そんな口コミが多数入っています。

 

ちょっと口コミを覗いてみましょう。

  • ●このお米ばかりを、何度もリピート購入しています。
  • ●味がしっかりとしていて、粘りも適度にあり、普通に美味しいお米だと思いました。
  • ●炊き上がりに艶があり、粘りもそこそこなので、もっちりとしていてとても美味しいお米です。

 

コシヒカリについて

コシヒカリは昔からお米のトップブランドとして有名で、特に新潟県魚沼産コシヒカリが広く知られています。
ただコシヒカリの発祥は福井県で福井の農業試験場にはコシヒカリの里という石碑があります。

 

その後新潟県と千葉県が推奨米として育てたために新潟県のほうがコシヒカリの産地といったイメージが定着したようです。

 

コシヒカリの食味

コシヒカリは東北以南で広く栽培されているお米の品種です。
旨味と粘り、ツヤともバランスが取れたお米ですが、産地によって多少食味が変わってきます。

 

本来の粘りとも言うべき食味を楽しみたいなら北部、新潟や福島県産が良いでしょう。
味は一緒でもあっさりしたご飯を食べたい人は東海以西産のこしひかりをおすすめします。
ということで、あっさりコシヒカリの甘みを楽しみたい人はこれをどうぞ。

 

記事はお役にたてましたか?

もし記事がお役に立てましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連記事

  1. プリンセスフードドライヤーは高級食品乾燥機

    フードドライヤーがキッチンに入り込んで1年以上経って、色々な機種が登場しています。 それ以前から食材を自然乾燥させていた私としては、ローフードブームもしっかり定着したようでちょっと嬉しかったりします。   フー […]

  2. 有田みかんの通販はみかん生産者からの産直

    今年もみかんの予約が始まりました。 冬の風物詩とでも言うべき「こたつでみかん」。 こたつはまだちょっと早いですが、そろそろみかんは注文し始めたら美味しいみかんが手に入るんじゃないですか。   楽天市場にも早速有 […]

  3. 国産はちみつなのに安い!百花蜂蜜

    はちみつがヘルシーな食べ物ってイメージは皆さん持ってますよね。 毎日食べたいけどちょっとお値段が高い、なんて思ったことありませんか。   安さを求めると中国産のはちみつとかになって、やっぱりヘルシーさを求めるな […]

  4. 29年度産新米早くも登場!超早場米から

    早くも新米が市場に出回りました。美味しい新米をどうぞ。

  5. そばの実がスーパーフード!実は美味しかった

    そばの実が健康に寄与する自然食というイメージは何となくわかりますが味は一体?

  6. 山梨県産シャインマスカットは高級ブドウ

    新しい高級ブドウ、シャインマスカットを食べると病みつきになります。美味しさはもちろんのこと粒サイズも大きいところが魅力です。

  7. コーヒー豆はどのぐらいの量を買いますか?

    コーヒー豆を買うとき量で迷ったりしますがうまく保存すればコーヒーの味も香りも大丈夫です。

  8. 美容の油オメガ3は手軽にミックスナッツで

    ミックスナッツの栄養素はすごい!カロリー高めなのでそこは気をつけよう。

  9. 強炭酸が炭酸好きにはたまらないと思うので

    ベースの日田ミネラルウォーターに炭酸をたっぷり詰め込んだクオス強炭酸水はシュワシュワ大好き人間用ミネラルウォーターです。

  10. 土用の丑の日はやっぱり国産うなぎで決まり!

    夏バテ防止に国産うなぎを食べて土用の丑の日も盛り上がっていきましょう。

トラックバックURL

http://www.lifestyleblog.org/meal/%e3%82%b3%e3%82%b7%e3%83%92%e3%82%ab%e3%83%aa.html/trackback/

1件のコメント »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です