ライフスタイル向上委員会 > 生活向上情報 > 家事えもんの技・過炭酸ナトリウムで洗濯槽を簡単ピカピカに

家事えもんの技・過炭酸ナトリウムで洗濯槽を簡単ピカピカに

過炭酸ナトリウムが注目を浴びています。
日テレの人気情報番組「得する人損する人」で家事えもんさんが相当汚れていた洗濯機を洗濯槽の裏側からピカピカにしたんですが、そこで使ったものが過炭酸ナトリウムだったんです。
人気になりますよね。

 

楽天でも送料無料で過炭酸ナトリウムが色々揃っていますので、まずはチェックしてみて下さい。
 ★☆★過炭酸ナトリウム一覧★☆★

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

酸素系漂白剤の主成分が過炭酸ナトリウムなんです。
除菌、漂白、消臭に力を発揮するので、これからのシーズン必需品です。
それに環境に優しいナチュラルクリーニング洗剤としても注目されているんですよ。

 

ナチュラルとは言え注目されたきっかけはやはり家事えもんさんが過炭酸ナトリウムで洗濯槽をピカピカにしたからなんです。
テレビパワーですね。

 

洗濯槽をきれいにする家事えもんの技

得する人損する人で家事えもんさんがやっていた方法はいたって簡単です。
洗濯機にぬるま湯を入れ過炭酸ナトリウムを入れ一晩置いておくだけです。
簡単でしょ。

 

簡単すぎなのでもうちょっと詳しく説明します。
注意点としては、テレビを見ていると家事えもんさんは素手で作業をしていたんですが、手袋は付けたほうが良いでしょう。
特に肌の弱い人は必須です。

 

  1. 洗濯槽にぬるま湯を7~8割入れる。
    お風呂の残り湯とか活用できますね。
  2. 過炭酸ナトリウムをぬるま湯10リットルに対し100gを入れる。
  3. 過炭酸ナトリウム水が洗濯槽全体に行き渡るように洗濯機を5分程度回す。
  4. 洗濯機を止めて5時間~一晩そのままにしておく。
    浸け置き洗いということです。
    テレビでは、この止まっている洗濯槽にごみ取りネットも浸け置き洗いしていました。
  5. その後洗濯槽に浮いたゴミ、汚れを針金ハンガーにストッキングを巻きつけた家事えもんツールで取り除く。
    お風呂の垢をすくうネットとか使えます。

     

    この時洗濯槽内や裏側が汚れていると大量のゴミが浮いていますので覚悟が必要です。
    テレビではお食事タイムに流していいの?って言うぐらいゴミが浮いていました。

  6. 仕上げに2~3回洗濯機を空回しして完了です。
  7.  

    なかなか簡単ながら強力な得ワザです。

     

    過炭酸ナトリウム溶液が飛んだりして何かの拍子にお肌に付いた時は、お酢でケアできますのでぬりぬりしておいて下さい。
    と言ってもちょっとチクチクする程度ですけどね。

     

    過炭酸ナトリウムの魅力

    • ●環境にやさしいエコ洗剤
      過炭酸ナトリウムは水に溶けると酸素と水と無害な炭酸ソーダに分解されます。
    • ●カビ退治
      水と反応して発生する活性酸素がカビの根を退治します。
    • ●ツンとしない漂白剤
      過炭酸ナトリウムは塩素系ではありませんのできつい匂いはありません。
    • ●落ちにくい臭いを除去
      活性酸素が衣類などの臭いの原因菌に取り付いて殺菌します。
    • 自然な白さ
      活性酸素が黄ばみやシミの色素を分解漂白します。
    • 洗濯槽クリーニング
      月に1度は行いたい作業です。

     

    過炭酸ナトリウムの用途・使い方

    過炭酸ナトリウムは洗濯槽のクリーニング専用ではありません。
    キッチンでも大活躍します。

     

    • ●茶渋で汚れた湯呑みも浸け置き洗いです。
    • ●スキンの殺菌に浸け置き洗いです。
    • ●食器、まな板の除菌に使えます。
    • ●排水口のパイプクリーンに使えます。
    • 食洗機の洗剤として使えます。

     

    お掃除の上級テクニックとして頑固な汚れに過炭酸ペーストを作って汚れに塗りつける方法もあります。

     

    方法は、重曹と過炭酸ナトリウムをぬるま湯でといて過炭酸ペーストを作ります。
    その過炭酸ペーストを汚れ部分に直接塗って数時間置くと頑固な汚れも退治できます。

     

    過炭酸ナトリウムのクチコミ・レビュー

    過炭酸ナトリウムの消臭力がすごいと言った口コミが多いですね。
    もちろん洗濯槽の掃除にチャレンジされている人も多いです。
    いくつか口コミをピックアップしましたのでどうぞ。

     

    • ドラッグストアに売っている市販のものとはワケが違います。
    • 半信半疑でしたが、確かに臭いが取れていると感じます。
    • コンスタントにこの商品を使っていきたいと思います。
    • すっきりとニオイがしなくなり清潔になったんだろうなと思います。
    • ごっそり取れてます。これはもうクセになりそうです。

     

    この過炭酸ナトリウムは市販の洗濯槽クリーナーより良くゴミや雑菌を取り除いてくれますし、その他洗濯など用途も広いのでどうぞ。

     

記事はお役にたてましたか?

もし記事がお役に立てましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連記事

  1. こたつの天板のみ欲しい時は通販でしょ

    こたつが恋しい時期になりましたね。 最近の家はわかりませんが昔ながらのお家ならほぼ1台はあるこたつ。   こたつ本体は大丈夫なんだけど、長年使っているとこたつ天板が傷むということがありますね。 そんな時は天板だ […]

  2. マルチチョッパー、実はちょっとコツがいる

    キッチン家電もどんどん進化してほしいものたくさんありますよね。 キッチンに置ききれないわ。   今回は今話題のフィリップスマルチチョッパーです。 みじん切りが瞬間に出来る優れものキッチン家電です。   […]

  3. デルフォニックス2018手帳はA6サイズが手に馴染む

    今年もそろそろカウントダウンですか。 いやさすがにちょっと早いです。 でも2018年の手帳はそろそろ準備といったところでしょうか。   最近の手帳は1月始まりと言っても手前10月頃から予定やメモを書き込めるスケ […]

  4. ライスポットは宮崎製作所がいい

    ライスポットって知ってます? 知らなかったんですが、ご飯を炊く鍋、炊飯鍋のことなんです。 確かに炊飯器より土鍋で炊いたお米は粒もしっかりして、お米の炊きあがりが立っている、なんて話はよく聞きます。 土鍋は重いので割ってし […]

  5. 台所用スポンジのおすすめは絶対ダスキン台所用スポンジ

    台所用スポンジは間違いなくダスキン台所用スポンジがNO1の実力と人気を持っています。 主婦の間では常識になっていますよね。 毎日使うものなので汚れ落ちだけでなく耐久性も大事なポイントです。   ダスキン台所用ス […]

  6. タイガーうまパントースターで朝の時短を手に入れよう!

    タイガー魔法瓶のオーブントースターKAE-G13N、うまパントースターと呼ばれるオーブントースターがなかなかいいんじゃないですか。   最近健康を意識して朝食をきっちり摂る人が増えていますね。 また朝から美味し […]

  7. ハズキルーペラージはかけるクリアルーペ

    ハズキルーペは敬老の日の贈り物として良い商品と思っていたら、結構若い?人にも人気があったりします。 大きく見えるメガネ型拡大鏡として30年近くの歴史を持つハズキルーペは性能も良いことが売れ続けている理由ですね。 石坂浩二 […]

  8. 敬老の日のプレゼントは定番リンドウの花

    敬老の日に何をプレゼントしますか? 趣味や欲しいものがはっきり分かっているなら迷わずそれをプレゼントすれば良いと思いますが、そういったケースは少ないと思います。   当り障りのないといいますかみんなに喜んでもら […]

  9. アルベロペンケースはイタリアンレザーが鮮やかです

    アルベロのペンケースは使うだけでも持っているだけでもちょっと気分を上げてくれる小物だと思います。 アルベロのイタリアンレザーの持つ光沢は自分へのプレゼント、入学祝いや就職祝いなどのプレゼントとしても最適です。 &nbsp […]

  10. 進化したトゥルースリーパープレミアム3.5の評判は如何に!

    安眠できていない人はトゥルースリーパーの名前ぐらいは知っていますよね。 低反発マットレスの中ではちょっと値段が高めで、気にはなっているんだけどなかなか購入までは至らない、という人が結構いてると思います。   質 […]

トラックバックURL

http://www.lifestyleblog.org/life/%e9%81%8e%e7%82%ad%e9%85%b8%e3%83%8a%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%83%a0.html/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です