ライフスタイル向上委員会 > 健康向上情報 > 記憶力アップにエアロバイクが使える

記憶力アップにエアロバイクが使える

エアロバイク、知ってますよね。
フィットネスバイクとも呼ばれるダイエットのトレーニングマシーン。
これが受験生の強い味方になるんじゃないかなと思ったんですよ。

 

日テレ系の得する人損する人の企画でオードリー春日さんが東大合格を目指すというもの。
その中で有酸素運動をしながら物事を覚えると覚えやすいということがあって勉強部屋に自転車が持ち込まれていたんです。

 

さすがにうちでは部屋に自転車を持って入ることはスペース的に難しいので、代わりにエアロバイクを使えばいいんじゃないかと思ったわけです。

 

いつもの楽天市場でエアロバイクをチェックしてみると安いものもあるのでいいんじゃあないかな。
 ★☆★エアロバイクおすすめランキング★☆★

 

折りたたみ式エアロバイク

自宅でも本格トレーニングという目的ではないので、アルインコなどトップブランドはパスしてスペース的なところから折りたたみのエアロバイクをピックアップしてみました。

 

価格も手頃で、重さ15kgなので子供一人で移動もできるサイズ感が良いですね。
また駆動方式もマグネット式なので静かで夜中でも勉強できるかな。
サドルも幅広サドルでゆったり座れるということは勉強もしやすいんじゃないでしょうか。

 

折りたたみ式エアロバイクのクチコミ・レビュー

折りたたみ式なので、組立が複雑なのかと思ったら簡単に組み立てられるといった口コミが多く、また静音性についても問題なさそうです。
ただ30分、40分漕いでいると音がしたり発熱したりと言ったところが注意ポイントですね。

 

楽天レビューからいくつか口コミをピックアップしてみました。

  • 組立も簡単で商品はお値段以上だと思います。
  • 音も静かで天候にも気にしなくてできるので良いと思います。
  • 使ってみるととても静かで使いやすかったです!
  • 音も静かでサドルも痛くないです。組み立ても簡単でした。
  • 50台後半の女性だけど、あっという間に組み立て完了、音も静かで気に入っています。
  • アパート住まいなのでとにかく静かでよかったです!
  • 簡単に組み立てられました。そして一番のお気に入りはサドルの大きさ。全然痛くない。
  • 場所もとらないので助かります。
  • 片手で持てない事もない位の重さで、移動も苦になりません。

 

エアロバイクの静音性の問題

  • 30分くらい漕ぐと熱くなりますが、40分くらい漕いで終わりにしています。
  • 朝晩使ってます。静かで快適ですが、30分すぎるとカタカタと音がしはじめて、60分くらいになるとけっこう気になる音になります。翌日はまた静かに始まりますが、やはり30分を超えるとなり始めます。

 

記憶力とエアロバイクの関係

記憶力を良くするには最終的に右脳の活用にかかっているそうです。
ただ記憶の入り口としては脳の海馬が関わっていて、入ってきた情報を長期保存するのか、一時的なもので忘れ去るのかをコントロールしています。
この海馬、だけじゃないですけど、は有酸素運動をすることで活性化するので上手に情報処理が出来、ひいては記憶力アップにつながるということなんです。

 

有酸素運動ならなんでも良いですが、街中で自転車乗りながら単語を覚えるとか、ウォーキングしながら構文覚えるとか危ないですし、他人様に迷惑をかけてしまうかもしれません。
その点屋内でエアロバイクを漕ぎながら過去問やってみるとか良いんじゃないでしょうか。

 

しっかりしたエアロバイクで、本来のダイエットや健康維持のための機能も備わっていてこの価格はコスパ高くて良いですよ。

 

記事はお役にたてましたか?

もし記事がお役に立てましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

関連記事

  1. ママアンドキッズベビーミルキーローションは毎日使うのでお得用サイズが良い

    赤ちゃんのお肌やマタニティママのボディケアはどうしていますか? 赤ちゃんとママ兼用でベビーミルクなどを使っている人も多いんじゃないでしょうか。   敏感な赤ちゃんのお肌を守るローションやクリーム選びはなかなか難 […]

  2. 人気の鼻吸い器メルシーポットがバージョンアップ

    電動鼻水吸引器は子育てママの強い味方。 メルシーポットS-502というベビースマイルの鼻吸い器がママの間で人気で、そのS-502がS-503にバージョンアップしました。   新型メルシーポットはコンパクトになり […]

  3. ルルドブルルリボンで足指開放、お昼の疲れを一掃しましょう

    1日中靴やハイヒールを履いていると、家に帰って靴を脱ぐだけでなんだか開放されるような気持ちになったことはありませんか。 足指が開放されて気持ち良いですよね。 そんな感覚を得るための足指や足裏のマッサージグッズがたくさん販 […]

  4. 花粉症対策の基本

    花粉症の辛さは当の本人でないとわかりません。ただ、対策をしっかりと立てれば、花粉症も軽減されますので参考にしてください。当サイトでは、一番多いスギ花粉の対策を中心にしておりますが、他の花粉の対策としても有効ですのであわせて参考にしてください。

  5. 新型インフルエンザの予防と症状

    新型インフルエンザの流行が予想されています。非常に危険なウィルスから自分や子供たちをしっかり守りましょう。

  6. 乳がん検査で乳がんを予防しましょう

    乳がんは女性特有のがんの中でも年々患者数が増えているがんで、2020年には乳がん患者が5万人達するといわれています。乳がんの検査や初期症状についてしっかり理解して予防しましょう。

  7. 睡眠障害を改善しよう

    睡眠障害といっても不眠症から過眠症や無呼吸症候群、またいびきや夢遊病まで様々な症状があります。睡眠障害の種類を理解して対策を考えましょう。

トラックバックURL

http://www.lifestyleblog.org/health/%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af.html/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です